消音ピアノの取り外し、再取付け

 消音ピアノの音が出なくなるという症状が出ました。

こちらは管理人さんです。 ずっとそばにいてくれました。


古い韓国製の消音ピアノに問題が起こって新しいKORG製品に交換することになりました。古い機種なので今はもう修理パーツがないとのことで違うメーカーに交換するしかないという状況です。

生のピアノならどこの国のメーカーでも部品は流用出来て対応出来ますが、こういった電子部品は対応部品がないとごっそり交換になってしまいます。国産のものでしたら、アフターはもっとしっかりしています。

取り外しの項目があるので通常ならもっと大変なこともあるでしょうが、
今回たまたま加工していた部分が手間の省略につながって、非常に上手くいきました。
以前よりも確実に性能アップです。猫の手をかりて作業しました^^

こちらは違う方のKORGハイブリッド(消音)取付です。ちょうどお部屋の隣に新築のお家が建ってしまって音が出せなくなってしまったということでご依頼していただきました。

バッチリ取付できました!

※消音ピアノとかハイブリッドピアノとかサイレントピアノとか名称がいろいろありますが、全部、生ピアノ(アコースティックピアノ)につける同じ様な装置のことです。呼び方が各メーカーとかで違うだけですよ。

コメント