ピン



1台分の調律をするためにはこれらのピンをすべて操作しなければなりません。これは中音から上の画像ですが、改めてこうやって見てみますと時間がかかってしまうのもうなずけます。

コメント

  1. ピアノのこの部分。私もずいぶん眺めていたことが・・・。ピアノの内部を観察するのも、ピアノ弾きには必要だと感じております。(何をするってわけじゃありませんが・・・)

    ピアノって、色が良いですよね。スタイリッシュな色彩!!

    黒、赤、金、銀。

    この色合いが素敵です。フワッとした色が無く、見ているだけで、意識が締まる感じです。

    ピアノを使った瞑想とかもたまにしてますが(怪しい!!)ピアノは神経を集中させてくれる色合い、音、形をしていると思います。

    だから弾く方は、かなり神経を研ぎ澄まし、自分に決して溺れられないわけですが、、、聴いている方は真逆ですね。たまには傍観者になってみたいと思う、今日この頃です。

    返信削除
  2. あおみどりさん

    ピアノ内部の色、自分も大好きです。
    本当に美しい構造をしていると思います。

    ピアノを使った瞑想っていったいなんでしょうか?^^

    返信削除
  3. あおみどり2010年11月7日 6:02

    おはようございます。朝から、竜神の雲、子供たちの雰囲気をいろいろと堪能致しました!!

    写真の威力、おそるべし・・・下手なテレビを見るより多くの情報がありますね。心にとっての癒し情報、というか。。。

    >瞑想

    ピアノに座ってるけれどピアノを弾かず、ピアノとの一体感を感じる時間=瞑想ですね。

    あんまり普段ピアノを弾けないからです。なのでいきなり楽器に触ると違和感があります。グランドピアノなら尚更です。

    普通、瞑想といえば、シーンとしたところで、座禅を組むのが基本ですが(たぶん。。。)私の場合は、ピアノの椅子の感触が好きなので!椅子を使っての瞑想です。

    あの感触は、なんともいえない感触ですよねぇ。。。

    ソファーでもないし、ベッドでもないし、温泉でもないけれど。それと同じくらいの癒し効果、アルファー波が出てるような。癖になる感触です。

    フワー・・・・とした世界。心を無にします。椅子と自分を一体化させ、次にピアノと一体化。

    一体化を感じたらそれだけでokです。ピアノ弾かなくても、ピアノを少し弾いたと同じくらいの達成感があります(謎)さすがに真夜中とか、サイレントでも弾くのを躊躇してしまいますので。。。(鍵盤のカタカタ音があるので)

    返信削除
  4. あおみどりさん

    >写真の威力、おそるべし・・・下手なテレビを見るより多くの情報

    そう言っていただけると何よりです・・

    テレビのニュースなどはマイナス情報しかないので最近ほとんど見なくなりました。それよりもこうして感じたものフォーカスするとその時の「心」が結構表れていてびっくりします。

    つくづく写真は自己表現だと感じます。つまり「芸術」だと言えますので、音楽と一緒で、基本、練習、センスが必要です。音楽よりも取っ付きやすいですが、何でも自己表現ってすごく難しいですよね。

    芸術って難しいですね。
    ただの自己満と紙一重です。

    とくにピアノはオーケストラ並みに音域が広く、それを一人で表現するのですからとんでもなく凄い事だと改めて感じています。

    瞑想の件凄いですね、、、

    調律中もたまに自分が「音そのもの」になってる様な気がする時がありますが、そんな感覚ってもの大切だしものすごく好きです。。

    返信削除

コメントを投稿